skip to Main Content

つがる市、前田工繊と野焼き対策及び脱炭素化への貢献を目指し3社協定を締結

青森県つがる市(以下「つがる市」)、株式会社グリーンパワーインベストメント(以下「GPI」)と前田工繊株式会社(以下「前田工繊」)は、2023 年4月10日に「稲わら籾殻の利活用に関する協定書」を締結いたしました。本協定は、つがる市において発生した稲わら及び籾殻(以下「籾殻等」という。)の資源の利活用による野焼き対策及び脱炭素化への貢献を目指し、共同して籾殻等の有効活用を検討することを目的としています。

本協定は、2020年に運転を開始した日本最大級の陸上風力発電所「ウィンドファームつがる」の収益を生かした農山漁村活性化事業基金による一次産業支援の一環です。

本協定の締結に際し、つがる市の倉光弘昭市長は「稲作が盛んな当市では、以前から籾殻等を焼却しない有効利用を促進してきたが、運搬方法や収益化など多くの問題があった。今回の取り組みが、生産者の利益につながる活用方法として定着することを期待している。」とコメントしています。また、本取組の中で、前田工繊はもみ殻を活用した資材開発を行っており、青森県内でGPIが建設をすすめるグリーンパワー深浦発電事業にて、同資材の活用を予定しています。

写真左から、GPI 社⾧ 坂木満、つがる市⾧ 倉光弘昭、前田工繊社⾧ 前田尚宏

当社は引き続き、風車と同様に自然の風を資源とする地域の一次産業振興に資する活動を行ってまいります。

プレスリリースはこちら

Back To Top