skip to Main Content

【グリーンパワー住田遠野】竣工記念の見学会を開催(第一回)

グリーンパワー住田遠野風力発電所では、8月26〜27日に竣工記念の発電所見学会を開催しました。
初日の8月26日は、「巌龍神 例祭 小友まつり」と連携して、お祭りと発電所を巡るバスツアーを実施しました。この小友まつりは、地域で200年以上続く神輿や郷土芸能を奉納する地域の祭事で、4年ぶりに通常開催されるものです。

当日は遠野市や住田町など岩手県内から約40名にご参加頂きました。
まず、発電所見学会では、GPI社員による風車の仕組みの説明や風車クイズラリーなど、風車に親しんでいただけるような催しを実施しました。そして、「小友まつり」は、GPI社員も参加させていただき、地元の巌龍神社の参道を行列する神輿や獅子踊りを観覧し、奉納行列では当社社員も神輿の担ぎ手となり、地域の皆様と一緒にお祭りを楽しみました。

ツアーを終えられた見学会参加者の方からは、「風車見学とお祭りを同時に楽しめてよかった」との感想。また、小友町住民からは「賑わいが増した」、「来年も参加してほしい」などの温かい言葉をかけていただきました。

遠野市、住田町、および小友町住民の皆様のご協力のもと、この場を借りて御礼申し上げます。
8月27日の様子は次回ご報告いたします。

見学会の様子(お越しになった皆様、上を見上げているのが印象的)

小友まつり(弊社のメンバーも一緒に貴重な担ぎ手を担わさせていただきました)

Back To Top