skip to Main Content

島根県浜田市の木育推進事業のご紹介(第3回)

当社は、浜田市の木育推進事業に賛同し、浜田市豊かな森づくり推進協議会や教育機関と連携して市産材を活用した中学校校舎の木質化や森林学習に取り組んでいます。本事業は4年目を迎え、対象の各中学校で学校や地域の特色に合わせた取り組みが展開されています。

2023年5月2日、旭中学校にて、2022年度事業で導入した木製品の贈呈式が行われました。旭中学校では、音楽室の床板(市産ブナ、ナラ、サクラ使用)と下駄箱(市産クリ使用)を導入し、森林学習として、文化祭用ひな壇づくりと撤去した下駄箱を活用した古材の再生ワークショップが実施されました。

贈呈式では、子供たちに地域の産業や木材の魅力を伝えるため、豊かな森づくり推進協議会事務局から昨年度事業の振り返りを行い、当社から再生可能エネルギー事業は、林業をはじめとする地域の一次産業と同様に地域の光や風を活用させていただいていることや、本事業の背景、当社と地域との関わりについてお話する機会をいただきました。

生徒代表のあいさつでは、「木のぬくもりを感じながら毎日を過ごすことができてうれしい。大切に使いたい。」との言葉が述べられ、3年生から合唱曲を披露していただきました。

今後も、浜田市、教育機関、地元事業者の皆様との連携のもとで、子供たちが地域の大切な資源である森林資源や地域のつよみである関連する職業・産業に触れる機会を増やし、この活動の輪が広がるよう協力してまいります。

島根県浜田市の木育推進事業のご紹介(第1回)→こちら
島根県浜田市の木育推進事業のご紹介(第2回)→こちら

 

Back To Top